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“環境負荷を軽減できる高耐久性コンクリート”として採用されました。自己充填性が高いことから、施工性がよく、床版製作時のCO2排出量が低減されます。 |
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高い自己充填性
打込み時にバイブレーター不要
→PC版制作時のCO2排出量低減 |
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工事名 |
平成15年度 東海環状 猿投高架橋入道地区床版工工事 |
発注者 |
国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所 |
工事場所 |
愛知県豊田市猿投町 |
構造様式 |
3径間連続非合成PC床版鋼箱桁 |
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橋 長 |
上り 290.0m(P6〜P9)
下り 225.0m(P5〜P8) |
支 間 |
上り 88.1m+112.0m+88.075m
下り 68.6m+86.0m+68.575m |
幅 員 |
10.750m |
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3H-CRETEは塩害地域でも使用されています。耐塩害性能が高いため施工後の補修・補強を減らすことが可能となり、環境負荷軽減が期待されます。 |
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発注者 |
国土交通省 北陸地方整備局 高田工事事務所 |
工事場所 |
新潟県 |
構造形式 |
バイプレ方式2径間連続セグメント桁橋 |
橋 長 |
53.8m |
幅 員 |
8.0m |
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3H-CRETEは高炉スラグ微粉末置換コンクリートとして応用することが可能です。リサイクル材料の有効活用とCO2排出量の低減に貢献します。 |
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工事名 |
北陸幹(糸・黒)、気流川B外4Cp製架他 |
発注者 |
(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構
鉄道本部 北陸新幹線 第二建設局 |
工事場所 |
富山県下新川郡朝日町 |
構造様式 |
ポストテンションPPC単純T桁橋 |
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橋 長 |
25.0m |
支 間 |
24.2m |
幅 員 |
11.7m |
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3H-CRETEは高炉スラグ微粉末置換コンクリートとして応用することが可能です。リサイクル材料の有効活用とCO2排出量の低減に貢献します。 |
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真水、3%NaClともに、一般的な早強コンクリートに比べ、凍結融解抵抗性が高いという実験結果が出ています。 |
<試験概要>
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試験方法:JIS A 1148 A法(ASTM C-666 A法)
供試体寸法:100mm×100mm×400mm 角柱供試体
凍結融解サイクル: |
6サイクル/日、300サイクルまで真水および3%塩化ナトリウム水溶液にて実施。 |
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90日間の塩水浸漬実験の結果、一般的な早強コンクリートに比べ、3H-CRETEは塩分浸透性が低いという実験結果が出ています。 |
<試験概要>
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3%の塩化ナトリウム水溶液に浸漬(90日)し、フルオレセインナトリウム硝酸銀発色法にて浸透深さを計測。 |
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海洋暴露前(撮影日:2008.3.6) |
現在の暴露状況(撮影日:2008.11.13) |
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2008年3月6日より、(株)デイ・シイ川崎工場の浅野運河(汽水域)にて角柱供試体(100×100×400mm)合計28本の海洋暴露を開始しました。 |
海洋暴露を行っている角柱供試体の現在の様子となります。暴露開始から8ヶ月が経過した現在も、外観に全く異常は認められておりません。 |
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